縁ができたな(ドンモモタロウ)

2023/11/05

 

 数回行ったがしばらく足が遠のいていた喫茶店に1年以上ぶりに行った

 前回行ったのは就職が決まって職業訓練校を退所した日の帰りで、あたしはルンルンだったので店主のおかあさんと話し込んで1時間半くらいお邪魔させてもらった

 おかあさんは自分の世界観を持ち芯がある方で、物腰は丁寧で品があり クラシックやジャズを好み 嫌だと思うことははっきり言うタイプで 俗世間の無駄な情報に左右されたくないという理由で携帯を持ったことが無いという。現代のヒッピーみたいだと思った 何もラブ&ピース精神で反体制を掲げてるとかではないが、独自のやり方をもって世界を見てるような感がネイティブヒッピーを彷彿とさせて、かなり尊敬できた

 前職のこと職業訓練のこと就活のことなど そのとき初めて喋ったのにおかあさんはあたしの身の上話をめちゃくちゃ聞いてくれた あたしは初対面であってもネタになることであれば平気で身の上話をする

 おでかけのことや生活で思ったことなど語り合いかなり盛り上がり、近所にある某施設の裏話なども聞かせてもらって面白かった。そのときおかあさんに「あなたは話しやすいからつい余計なことまで言っちゃうわ」と言われ、あたしは他人から見て話しやすい人間になれている⁉️と思いめちゃくちゃに嬉しく 1年間ずっと覚えてたし落ち込んだときなど反芻して自己肯定の材料にしていた 擦りまくって申し訳ない

 

 んでそれからずいぶん間が開いて今日再訪したわけだが、おかあさんはあたしのことを「あのときいらっしゃいましたよね、服装と雰囲気でわかりました」と前回座った場所や話した内容まではっきり覚えてくれており 感涙

 転職して考えたことなど 時間が開いたことで前回の話の続きやアップデート後のあたしのことを喋り あの名作が20年の時を超えついに新エピソードを公開❗️みたいなかんじになっていた

 こんな人って嫌だよね や 最近の子供って大人びてるよね など 世間話をお互い共感と共に話し合ったり、県内の喫茶店の情報交換をしたり、おかあさんのお子さんの顔があたしに似た系統であるということなど またも話し込んで1時間入り浸った とても楽しかった

 ちょっと落ち込んだ気分だったがおかあさんと話してずいぶん良くなり これもうカウンセラーだろ

 人との縁ってやばいよ 喫茶店にkiss