天職:無職 ゎら

2022/12/30

 

 2022年 あたしはピンキーパイであった

 これまで生きてきて初めて転職をしてニートを経験したが このニート(職業訓練所通い)期間は本当に得るものが多かった

 いっぱい友達ができたしいっぱいおでかけをしたし考え方も変わった

 "精神的な余裕がある状態"っつーのがマジで長年無かったというか、んなもんこの人生にあったか?というベクトルで常に生きてたから 思い返せば自分は保育園が嫌いすぎて毎日泣いてた幼な子であり、体育が嫌いすぎて週の半分は病んでた学生だったので、生まれてこの方精神的に余裕がある時期なんて無かっ...? いつも何かに追われてたし自分の無能っぷりをまざまざ感じ続けてたが ガッコも仕事も行かなくていいならそれが無いじゃん 久々にというか初めてくらい全部から解放されて「明日が来るのヤダナ〜」を感じないで済んだ 自分の天職...無職ですわガッハッハ

 職業訓練もまぁまぁ楽しくて ガッコに超ミニだのサイケ柄ワンピだの着てって同クラの主婦のみなさんから注目を浴びたり、ガッコ帰りに喫茶店行ったり 常に何かに追われてビクビクしてて放課後も土日もバイト直行してたような3軍の学生だったもので 失われた学生時代を今まさに取り返してる!?があったわね これは訓練所にもよるけど自分が行ってたところは学食があって、高卒には知り得ない空間だったからなんちゃってキャンパスライフを味わえましたわ

 就活も大変ではあったけど経験値積めたからヨシ

 というようなカンジでとにかく毎日が穏やかで、職業訓練もコンピュータ系のクラスだったから割と得意で、いつもお気に入りの服を着て、という 自分中心で自由で誰からも否定されないような生活を送ったもんだから 自己肯定感バリ高エブリデイパーティのピンキーパイみてえな人間が爆誕してしまった

 

 ピンキーパイでいることの利点として、"話せる奴"として認識されるからとりあえず距離を置かれづらくて孤立しない があるね

 周りに壁を作って自己を守ってるつもりでいたが それだと孤立して助けてもらえず社会的に死ぬのですよね トモダチは魔法 フレンドシップイズマジック 「えーなにそれ知らない知らない教えてーーー!!!」のスタンスとcv.ミモリンのキャハハ笑いで現在の職場でなんとかやってるが 前よりかはコミュニケーションが円滑ですわ

 多少の明るさと愛想でも笑うこととあたしわかんないから教えてスタンスと週末のパーティ 社会人として必要かなと思います 特に週末のパーティ 

 2023年も引き続きパーティフェイバーやってくとして 若干アップルジャックの芯ある落ち着きも意識していきたい

 あたしゃマイリトルポニーだよ