亜露麻館

2023/11/04

 

f:id:szrn815:20231104142219j:image

 桐生市新宿 亜露麻館

f:id:szrn815:20231104142211j:image

 アパートの1Fに入っている喫茶店

 奥の『亜 露 麻 館』のデカデカ明朝体がいいすね

 年季の入った看板のキズの入り方と色褪せ具合が遠目から見ると宝石のカットみたい

 

 店内にはおかあさんと常連らしいお客さん数人

 年季の入った外観から予想していたより広くモダンで綺麗

f:id:szrn815:20231104142215j:image

 アンティーク調の椅子や歴史を感じる時計などあり、それでも古びてるかんじはせず新しくさえ見える 壁が綺麗だから?


f:id:szrn815:20231104142205j:image

 道具も立派 コーヒーを売りにしてる喫茶店はどんどんこれ見よがしにポットやミルを見えるところに出していけ

 

f:id:szrn815:20231104142201j:image

 店の中に木が生えてるんだけどそんなことある?天井スレスレまで高さがあるガチ木


f:id:szrn815:20231104142231j:image

 メニューが見当たらなかったがぬゎんとテーブルの上に譜面台よろしくちっちゃい手帳型メニューが

 お人形用みたいでめちゃくちゃかわいい!f:id:szrn815:20231104142208j:image

 ポケットモンスター ブレンドA(まろやかな)/ブレンドB(コクのある)

 灼けた紙と掠れた文字もまた味わい深い

コーヒーだけでなく紅茶の種類も豊富で通いたくなる まじでもうそろどっか通い詰めてコーヒーの種類くらいわかるようになったほうがいい

 

 レモンティー(¥500)と手作りケーキ(¥400)を注文

f:id:szrn815:20231104142227j:image

 メニューには写真が無く『手作りケーキ』としか明記されていないのでどんなのが来るかお楽しみ状態だったわけですけど レアチーズケーキでした✌🏽

f:id:szrn815:20231104142158j:image

 冷たくて固めのケーキにドライフルーツみたいなのが混ぜ込んであり つけ合わせはスイカとメロン 果肉入りブルーベリージャムに加えレモンティーのレモン 計らずしもフルーツパラダイスですよこれは ほんとに今11月ですか?

 大場久美子の『フルーツ詩集』たまらんすよね どうでもいいけど

open.spotify.com

 

f:id:szrn815:20231104234833j:image

 帰り際にマッチを頂く(2つも!)

 モチモチの木を感じるタッチが可愛い

 純喫茶の中でもお店のマッチがあるところは"モノホン"だと思っております

 

 

 いやぁ この喫茶店は地図に載っておらず住所の情報を頼りに探したが アパートの1Fで道沿いに通っても目に付きにくいという立地で少し迷いうろついて 古い画材屋さんのご主人に場所を尋ねてたどり着いたのだ

 お返しのつもりでちっちゃいクロッキー帳を購入 ありがとう地元人(じもとんちゅ)

 こういうコミュニケーションあったかいですわ