さんぽ道

2022/09/24

 

f:id:szrn815:20220924170435j:image

 東矢島町 さんぽ道

f:id:szrn815:20220924170429j:image
f:id:szrn815:20220924170536j:image

  シンプルな看板にあくまで日本ぽい一般的な家屋を喫茶店向きにしました的外観とかなり年季の入ったドア

大きいガラス窓に中のランプがうっすら見えるだけでうきうきしてくるネ

 

 なか

f:id:szrn815:20220924170422j:image

 素敵なお店!ではあるんだけどその中にそこはかとなく見出せる実家感...七福神の壁掛けとか誰のかわからんが多分おかあさんのであろう帽子とか詰め込まれた文房具とか 安心感の権化?
f:id:szrn815:20220924171221j:image

 どこの喫茶店行っても照明はそれぞれ個性的で楽しい。正直あんま好みじゃなかったなってとこでも照明はかわいいねんなってよくある

 ここのランプは釣鐘型のスクエアなシルエットに裸電球がスケスケで丸見え💗

f:id:szrn815:20220924170438j:image

 手書きの文字が貼ってあるだけで雰囲気出ると思うんよ B級スポットに手書き文字貼ってある率高いし

 ふらっと入ってこの分厚い徳川家康の本を開くひとはいるんだろか んでその上のケースに入れられたワンピースのフィギュア群 ミスマッチ!こうでなくっちゃ

f:id:szrn815:20220924170419j:image

 革張りの椅子に古めかしい木のテーブルが純・喫茶ですわ

 大きい窓から見える緑緑緑 住宅街だから本来は風景的ノイズ多いとは思うけどこういうかんじだったらデカ窓でも全然気にならんくていいですわ

 巨大な船の模型とマリリンモンローのポスターの隣に火の鳥 スピーカーは立派で 世界観が微妙に歪んでて最高だいすき 実家だなぁ実家 性別年齢バラバラの"家族"というメンバーで構成されるからそれぞれの好みや趣味が雑多に集結して結果統一感ゼロになってるこのかんじ 古き良き家族の具現化ですよこれは

f:id:szrn815:20220924170456j:image

 上からカゴを吊り下げるタイプの小物入れとそこそこ古そうな冷蔵庫と立派なトラの置物もまたしかり

 達筆な「コーヒーゼリー始めました」 ここのお母さんお習字できるんだろか

f:id:szrn815:20220924170432j:image

 お冷がスヌーピーのグラスできた かわえ〜

 70~80年代あたりのノベルティぽいなと一瞬思ったけどしっかり2018って書いてあったわ爆 ピーナッツのデザインって不変だから


f:id:szrn815:20220924170445j:image
f:id:szrn815:20220924170452j:image

 めにゆ

 お料理の種類ヒョエ〜だしドリンクも多くてヒョエ ゴーヤジュースこわくてヒョエエ

 セットメニューでも¥1000しないの感謝感謝

 おにぎりを自信を持ってメニューの一つにしてるの信頼じゃない?マジで実家なんかな

 こういうとこで冷やし中華ラインナップされてるの何気レア感あるからせっかくなんで注文を!

f:id:szrn815:20220924170449j:image

 これで今年も冷やし中華納めだなと味わってたべたおいしおいし

 冷やし中華セットは並サイズの冷やし中華+おにぎり or 大盛り冷やし中華で選べて おかあさんに「おにぎり付きとめんめん大盛りどっちにしますか」と聞かれ めんめん!かわゆ 「めんめんじゃない方で^^」と言った "めんめん"と口に出して言ってみたかったので

 おにぎりの中は昆布で あたし仕事のお昼におにぎり持ってってて中を昆布にしてるから6日連続で昆布おにぎり食べてることになる

 

f:id:szrn815:20220924170426j:image

 /ハーイ\

 
f:id:szrn815:20220924170442j:image

 帰りにマッチもらった❣️お店のマッチやライターがある=純喫茶って判定あるかなって コレクターなりたいけどなっかなか貰えるとこ無くて道の険しさと純喫茶の減り具合をまざまざと感じ

 初期のサンリオや観光地のむかしのお土産にありそうなファンシーイラスト 40年前作ったらしい

 

f:id:szrn815:20220924175946j:image

 お店裏側にあった回収待ちの空き瓶 マジでここの店だけ昭和なんかな