豆の樹

2023/10/08

 

f:id:szrn815:20231008162812j:image

 足利市通2丁目 豆の樹

 足利中心部からちょっとだけ歩き線路沿いの小さな道に入ったところにあるお店

f:id:szrn815:20231008163325j:image

 ちょうどよく年季の入った佇まい 枯れた蔦もむしろオフホワイトとブラウンの外観と調和していてgoodである


f:id:szrn815:20231008163255j:image

 看板の『豆の樹』の文字がぽてぽてしていてキュ〜ト

 営業時間や定休日、ランチメニューの内容など、店に入る前に知りたい情報が味のある手書きで外に設置してあるのいいですわね


f:id:szrn815:20231008162753j:image
f:id:szrn815:20231008163238j:image
f:id:szrn815:20231008163244j:image

 ッカァ〜〜〜洒落てますこと

 外と同じく白と茶の内観、蔦にも見える模様の壁の漆喰 トータルコーディネート完璧ですか⁉️

 お花や絵が飾られていて落ち着くし、びっしりと並んだ小さな置き物は全部ゆかしなもんが紹介してそうなファンシーなものばかり 珈琲専門店を銘打つだけあり立派なサイフォンも見受けられ 宝探しでもしてる気分

 わんちゃんや小人をカンテラ風の照明の暖色が照らしていて雰囲気さいこ〜ですわね


f:id:szrn815:20231008162808j:image

 店内に電話スペースが設けられてんの感動

 そりゃ携帯の無い時代は珍しくなかっただろうが 昔からやってる喫茶店自体がかなり少ない現代においてこれは...しかも電話が置いてあるだけじゃなくちゃんと電話ボックスみたく仕切られてて、中にはやはりオシャでファンシーな小物 

 

f:id:szrn815:20231008162801j:image

 気になったのはこの本棚。今となっては懐かしの名作がズラリ網羅されており床屋や町中華の風情

 本日あたくしブックオフ巡りをして『漫画コーナーで一際背が焼けている古い本を集中的に狙う』というのをやっており バビル二世やジャンルの王者ターちゃんをディグっていたが、ここに全ての答えがあったかんじだ

f:id:szrn815:20231008163248j:image

 島耕作サラリーマン金太郎子連れ狼などビジネスマン世代への王道は押さえてあり、これが町中華ならば美味しんぼ・床屋ならゴルゴ13が並ぶところだが、ここでは代わりに北斗の拳やカメレオンなどちょいヤング向けも入るラインナップ

 

 ちなみにここは実写版『今日から俺は!!』のロケ地らしい やっぱ当時は学生のお客さんが多いために本棚も若向きにしてたのかな

f:id:szrn815:20231008174636j:image

 別に下調べして行ったわけじゃないのに「ここは今日から俺はのロケ地です」になってることが今まで2度あり やっぱヤンキーものは北関東なんすねぇ

 

 ランチメニューのスパゲティー・サラダ・ドリンクのセットを注文 ¥950
f:id:szrn815:20231008162805j:image

 本棚からコブラを拝借してる間に来たサラダ

 珍しいのが卵焼きとマカロニまで入ってること これもうおかずじゃん!
f:id:szrn815:20231008163241j:image

 コンソメパスタ

 スープパスタはあったまって最近の気候にピッタシ

 具はアサリとマッシュルーム、スープの味が濃いめで美味しゅうござった
f:id:szrn815:20231008163251j:image

 コーヒーを売りにしてるお店ではやっぱりブレンド頼むべきですよねわかってる 濃いカフェインを摂取すると体調悪くなる恐れがあるゴミボディのためアメリカンコーヒーに甘んじます でも別に大してコーヒーの味がわかるわけでもないのでふつうに「おいし〜😋」になりゴクゴク飲んでますいつも

 

 最近純喫茶行けてなかったので久々のお店が大当たりでチョ〜よかった

 ごはんも満足できるしコーヒーも美味しく もはやあの伊香保のカオススポット・おもちゃと人形自動車博物館のような雰囲気も醸す素晴ら純喫茶であった

 

 p.s
f:id:szrn815:20231008162757j:image

 ヒューッ!寺沢武一センセのお言葉coolすぎるぜ〜っ