モノンクル

2023/07/09

 

f:id:szrn815:20230709180938j:image

 足利市八幡町 モノンクル

 営業中の文字と入り口の灯りがささやかすぎて遠目からだとやってるか不安だったが めちゃくちゃちゃんとやってました

 扉の上の店名がザ・純喫茶なモダンなフォントなのに対し、サインは80'sファンシーグッズを彷彿とさせる手描き風。外壁の年季入り具合や掠れ加減が良いかんじなのと同時に窓やなんかは新しそうで、昔ながら感は残しつつお手入れが行き届いてる...!?と感動した 

 

f:id:szrn815:20230709180956j:image

 ささやか〜に冷房が付きささやか〜なBGMが流れる店内 エプロンつけたお品の良いマスターがお一人

 ごちゃごちゃとせずにして、あれば助かる時計・カレンダー・新聞・消毒液エトセトラは完備されてるの行き届いた気配りですヮ しかも時計もカレンダーも無駄な飾り気の無いシンプルなやつ

 円柱の照明とパイプ材の椅子と観葉植物 なんだかとってもクールでモダン デキるITオフィス勤めなんかなぁ

 反面ドアマットは例のファンシー手描きロゴのオリジナルなものでかわいいが 色味はちゃんと無彩色のグレーで全体のイメージから浮いてないのすごいよ


f:id:szrn815:20230709180952j:image

 飾られているのは絵でなく木...?壁のタイルは長方形で、カウンターや仕切りも角張ったデザインで全体的にカクカク stylish...

 インテリアの重心が低いから縦に広く感じる

f:id:szrn815:20230709180959j:image

 棚には瓶詰めコーヒー豆にサイフォンですかこれは それとジャズのカセットテープ オーディオっぽいのが3つくらいとレコードプレーヤーっぽいのも見える コーヒーと音楽を一緒にガチってる方て多いですよね

 

f:id:szrn815:20230709181003j:image

 メニューの表紙が壁掛けとおんなじ!!
f:id:szrn815:20230709180948j:image

 キャワキャワな丸文字メニュー

 おすすめ品は太字なんすかね 一言コメントとか線をわざわざ点線で書くのとかかわいい 丁寧さあって手描きなのに見やすいの神

 というか破格の値段だな トーストこんだけ種類あって全部¥300台は優しすぎるだろ

 

 レモンティーとレアチーズケーキ

f:id:szrn815:20230709181006j:image

 暑くてべたべたの世からしばしの解放 嗚呼!レモンとチーズの酸味よ

 夏でもあったかいの飲みたい派ですが レモンティーだと酸っぱさとフルーツ感あってあつあつでも割りかしごくごくイケるのですよね 夏にレモン 天才の組み合わせ

 レアチーズケーキは柔らかく弾力もあり絹ごし豆腐の舌触り ほどよい重みで満足度も高うございましてよ

f:id:szrn815:20230709180945j:image

 カップとソーサー、ケーキのお皿も真っ白なもので シンプルモダン極まってるな〜と感心したところにこのレモン輪切りが乗ってきたレモン輪切り柄皿 かわいい... えっレモンティーだからこのお皿なんですかコーディネートしてくだすったとだとしたら かわいすぎる...

 

 きちんと整った空間にひとつまみの愛らしさ 昔を忘れずとも現代のお洒落みもあり独自のこだわりも見え ああ素敵だし居心地最高やな思いました "昔っからやってる純喫茶"を超えたなにかがある

 

おまけ
f:id:szrn815:20230709180941j:image

 お隣のクリーニング屋さん(絶対閉まってる)かわいい!