六曜館

2022/08/21

 

 群馬県内の移動は車が必須なので、駐車場の無いところはあんま寄りたくない

 だから高崎とかでかいお街で喫茶店を探すとなると結果的に駐車場ありきで決めてしまう

f:id:szrn815:20220821204302j:image

 南大類町 六曜

 着いたのは13時半くらいだったけど駐車場は満杯でお客さんもいっぱい、比較的駅から近いものの(言うても駅から車で7分くらいだけど)駐車場付きの良物件!と思って決めたのに停められないほど混み混みっていう。タイミング見てはじっこの方に停めさせてもろたが


f:id:szrn815:20220821204255j:image
f:id:szrn815:20220821204244j:image

 白とヴィンテージの木材!な内装

 入り口にある戸棚の中はかわいい食器がぎゅうづめ 妖精さん用かしら

f:id:szrn815:20220821204257j:image
f:id:szrn815:20220821204251j:image

 混んでたため案内されたのは店内奥のカウンター席

 カウンターって料理を作ってるところを真近で見れたりお店の人を独り占めしてお話できるいわば一軍の席だと思ってたんすけど、「混んでるんでカウンター席でいいですか」ってこれ軽くあたしの固定概念壊しにきたよ

 お店の奥の一番端っこで前と左側が壁!すみっこぐらしの民の自分としては神席だったよ もしガラ空きでお好きな席どうぞって言われてもここを選んだと思う。壁をすぐ背にできるところの安心感が大好き💗全方位見て気を遣うとか無理だから少しでも視野を一点に絞ってそこだけに集中していたい💗

 長方形の窓が天井の高さを助長してて そこから垂れ下がるペイズリーの柄が施されたお花のランプが良いかんじ

 メニューの表紙がフェルトのハンドメイドでキャワ🧶ドリンクメニューが豊富で丸々1ページ分ドリンクだったし、特別異国料理専門っぽくもないのにロコモコが常設されてたり。パッと見コーヒー重視な喫茶店って雰囲気だったけどちゃんと料理に力入れてて寄りやすいなって。てかここ22時まで営業してんのヤバすぎる、夜でも喫茶店行けるって画期的じゃんかよ


f:id:szrn815:20220821204248j:image

 ケーキとドリンクのセット ¥850

 デザートは日替わりで3種類から選べて、今日はパフェゼリーorクラシックガトーショコラorキャラメルチーズケーキ。キャラメルチーズケーキを選択。一番甘そうなので()

 飲み物はアイスティー。これまたストレートorミルクorレモンで選べる。めちゃくちゃ選択を迫るじゃん。

 ケーキはしっかりチーズで甘すぎないなんだか本格的なお味。ホイップクリームにバニラアイスに粉砂糖も付いてて、高級感の証・お皿にソースで模様を描くやつまである。ここは高級ホテル?

 写真に収めてみて思った色彩の統一...キャラメルにレモンにタルトちゃん(ex.ポケットメルちゃん)...今流行りのニュアンスカラーくすみブラウンってやつですか