ダサピンク ダサレトロ

2022/10/15

 

 ネッ友×2に会いに都会へ赴いた

 このネッ友って言い方なんとかなりませんかね 死語なんかなダサいよね

 昭和レトロな雑貨を売る蚤の市ですよみたいなやつ

 セカストレジ近くのちょっと良さげな柄シャツコーナーみたいな一角、デザインはかなり特殊なものが多くて響いたがタグを見るとZARAとかPUNYUSって書いてあって あぁ〜当時モノじゃなくて現代人が思い描いたレトロだったか〜を感じた。これいいかもって選んだやつがそれだったりするから自分のセンスも所詮"現代人がこれをこうすれば今流行りのレトロになるやろw"に染められている...?

 むかしのおもちゃや文具やノベルティグッズを売ってる一角、子供向けのおもちゃのぱっちんどめやブローチが1ヶ¥100~とかで売っててついつい手が伸びそうに...実用性無いのにただかわいいからって理由で買うの子供みたいでまるで成長が無い。ママに「どうせ使わないでしょ!無駄遣いしないの!」って叱られちゃうやつ。駄菓子屋さんとか廉価なかわいいがすぐ手に入るところにあるの罠やな思う。子供はこうやって経済や節約を学んでゆくのか

 ピンクレディーのポシェットがあったが本日自分もピンクレディーの子供用リュックを改造してワンショルダーにしたやつを持っていたもんで欲を抑えられたぜ 自分で一手間加えた分あたしの方がもっと良いものになっとるし❣️

 昭和アイドルグッズままあって割と良かった。ヒデキのポスターを見てた若い女性2人が「ヒデキが亡くなった年にちびまるこちゃんのお姉ちゃんも亡くなったらしくて運命を感じた」って話をしてるのが耳に入っちゃって 間違った情報を正せない悔しさ...お姉さんは亡くなってないし

 70年代初頭~中期ってこれ肖像権とかちゃんとしてんのかなとかいつどういうタイミングで使うのかなみたいな 人気のあるスタアを描いときゃとりあえず売れるやろが透けて見えるトンデモアイドルグッズが多い印象があるんだけども、ひろみGOと草刈正雄が印刷されてある紙皿あって前述のお気持ちを象徴するグッズだなって。一枚¥1000で流石に手は出さずにいたが、別の売り場に行ったら全く同じひろみGOの紙皿が今度は¥50で売ってて、思わず売り子さんに「これあっちでは¥1000でしたけどいいんですか!?」って報告しちゃった...店員さんも「えぇ〜?????」って反応だった スパイ罪に問われちゃうかなこれ

 お人形がいっぱいあったのはスーパー評価しちゃうゾです。セキグチの指しゃぶり人形が箱付きであったりモンチッチのマスコットがいっぱいあったり70年代初頭おなじみくろんぼ人形が雑多にあったり。しかも数百円とかでネットで見るより遥かに安く、あるとこにはあるんですねェ。パチモンか否かは正直わかんね〜けど😂

 どう見ても個人がダビングしたろっていう薬師丸のひろ子チャンのカセットテープがあって、これ売って大丈夫なのかよって見てたら店主のおじさんが「薬師丸ひろ子知ってる?これ俺が焼いたの」ってドヤってきて地獄を見たぜ〜。値段は聞かなかったけどあんな代表曲の寄せ集めみたいな選曲で金取ろうとしてんのヤバでしょう。ゴールデンベスト買うわい。

 60年代イベント界隈で有名な方がいらっしゃって数秒お話しした。その方と自分は考え方がちょっと違うながあったのでお話は数秒間で済ませた。申し訳。

 レコードやさんが個人的ハイライト。ジャンクLPが¥100である手の出しやすさも良かったし、ちゃんとレアものも網羅してるのも見ててオベンキョになった。麻見和也くんてディスコ系の曲出してたんすね。初期の光GENJIのLPをなぜか早回しで回しててお連れが「声高いからどこぞの女性アイドルかと思ったら光GENJIかよ」になってた ウケ

 80年代ヒット曲オムニバスみたいなのがBGMとして流れてたんだけど、それがもうかなりの上澄みだけのオムニバスでハハ...ってカンジだった。地上波でよくやってる日本人なら3秒聴けばわかる名曲!みたいなやつ。一曲一曲は良いものだけど『誰でも知ってる売れた曲』というライン付けで選曲して寄せ集めるとすごくダサく感じる。選び手に責任があるよこれ。これがDJだったらブーイングしてたよあたしゃ。てめえにはてめえなりのこだわりやポリシーはねえのか⁉️スッカラカンでDJやってんじゃねえよッ❗️ってね...DJじゃないから言わんけど。言わんけどね。

 

 企画側が「女性はみんなピンク好きだしピンクにしときゃ売れるっしょw」っつー安易な考えで生み出されるダサピンク商品と同じようにダサレトロが存在してると思う。「レトロ趣味な奴にはこういうの提供しとけばウケるっしょw」。それで釣れる層はやはり本当に心からの懐古趣味とは言えずただsnsの影響で一過性のマイブームとしてレトロが好きに過ぎない(偏見)、それかよっぽど金払いがいいか

 ただそういう層がいないと昔のものって忘れ去られて風化してくばっかりだし、文句だけ付けて貢献しない自分みたいなモンよかよっぽど偉いんすよね。ただかわいいから好き、ってそれだけでいいんだよね本来。頭でっかちなの直したい。思想が無い云々よりもどういう形ででも世間の印象に残らせる方が優先だもん死にかけの界隈は。ダサレトロはある意味正しい。

 ...って素直に言えるくらい自分も大人になりたいもんですなぁえぇ〜?????