ていしゃば

2022/07/29

 

 就活帰りに自分へのご褒美でもと

f:id:szrn815:20220729214206j:image

 相生町 ていしゃば

 A型は"頑張った"のハードルが低くてすぐ自分へのご褒美をあげちゃうってそれ一番言われてるから

 

f:id:szrn815:20220729214158j:image

 淡いピンクの外壁と窓がとってもふぁんし〜

 『ていしゃば』ってひらがななのもとってもふぁんし〜


f:id:szrn815:20220729214216j:image
f:id:szrn815:20220729214210j:image
f:id:szrn815:20220729214226j:image

 色調が統一されていて素敵な内装

 ごちゃごちゃしてないけど綺麗すぎて萎縮してしまうこともない、古めかしすぎず新しすぎず

 喫茶店とレストランって似てるようでやっぱり全く別の空間だわね


f:id:szrn815:20220729214230j:image
f:id:szrn815:20220729214213j:image

 インテリア一つ一つに温かみがあるというか、奥さんの趣味が手にとるように伝わってくる


f:id:szrn815:20220729214219j:image
f:id:szrn815:20220729214223j:image

 ここの空間すき

 公衆電話があるお店ってそれこそ昔はザラだっただろうけど今となっちゃ珍しいよな

 この本のラインナップも統一性がまるで無くてイイネ

 漫画や絵本や旅行本はまだわかるが、箸の持ち方とかプロポーズの本なんてレストランで料理が出てくるまでの片手間に読む人いるんだろうか


f:id:szrn815:20220729214154j:image

 お椅子にぬいぐるみ置いてるところは良店のジンクス


f:id:szrn815:20220729214150j:image

 メロンパフェとレモンスカッシュ

 見てよこのオーダーのセンス、画面がかわいすぎるぜ

 メロンなんて贅沢品いつぶりなのか?しゃくしゃく歯応えあって甘くておいしい。しかもこれ身と皮の境目に切れ込み入ってて食べやすいようになってんの、嬉しいネ〜〜〜

 クリームや下段のシロップは純喫茶特有の人工的な甘みじゃなくてお上品なかんじ

 レモンスカッシュのすっぱいのと交互に食べたら全く飽きないししつこくないネ

 つーかお皿かわいいよね、ヨーロピアンな草花。完全な円形のお皿じゃなくてちょっとギザギザしてるのも味あるわね


f:id:szrn815:20220729214202j:image

 すぐ目の前に無人駅。だからお店の名前が停車場なのか

 ほんのすこしむかし、35年くらい前の、ここから少し離れた桐生中心部の学校集合区から帰路に着く放課後のお嬢さんたちが、大きな駅で別れる前に途中下車して寄り道して、このピンクのレストランでお茶をする、そんな光景があったかなかったかは知ったこっちゃねーが、おしゃべりに花を咲かせるお嬢さんたちが今にも見えそうなそんなところであった