ミニモニ!山ディスコだぴょん

 2022/08/13

 

 祖父が物好きで、実家におびただしい数の置き物がある。普通のものはまだいいんだが、シーサーやら恵比寿大黒やら粗末にすると罰が当たりそうなものばっかりある。

 この間片付けをしたらドデカサイズの天狗の面が6つも出てきてどうしたもんかと考えあぐねていたが、これはどうやら沼田の迦葉山のお寺のもので、買って家に置いて一定期間過ぎたらまた返さなきゃいけないとされてるものらしい。多分買って20年以上経ってる。絶対だめでしょ。ってんでひとりドライブがてらお返しをしに行った

 群馬の県民性なのか頭文字Dの血が自分にも多少流れているらしく山ドライブは嫌いじゃないので(音楽爆音にして突っ走っていいから)、山を越えて行くルートで向かうことにした。行きがけに図書館に寄りCDを借りる。

www.110107.com

 ⬆️これとABBAのベスト盤。

 昭和洋楽は70年代後半~80年代半ばに日本でヒットした洋楽のオムニバスで、時代柄ディスコ要素多い選曲で良かった。しょっぱなBCRの『サタデーナイト』はアガる。

 この曲は自分にとってワンナイのゴリエちゃんの方の日本語版(ペコリナイト)が馴染みがあって、てか歌ってるジャスミンジョアンの声が好き。別にあれゴリが歌ってるわけじゃないし。あと昭和にありがちだった洋楽を日本語訳にして出すことで出来る歌詞の味わい深さが好き。これはそれ系のマニアの方は分かってくれるだろうけど、英語の歌詞をそのまま日本語にして当てはめるとメロディに合わないから作詞も試行錯誤して元の発音に無理に合わせて違和感を少なくさせたり韻を踏ませたりして頑張ってる感あるんだよね
 例えばこのアルバムの9曲目にもあるレイフギャレットの『ダンスに夢中』の「♪I was made for dancin' All, all, all night long」を川崎麻世のカバー『レッツゴーダンシング』は「♪愛、それはダンシング お・お・お・踊ろう」って言ってんのね。Iを愛に言い換えるのは発音を変えなくていいから既に世間に認知されてる原曲との違和感を少なく出来るからか良く見られる手法だし、all, all, all...部分に下手に歌詞を入れるよりはダンスナンバーなんだからリズム重視でオッオッオー言わせとけっつーのも結果的に効果的だったし、all night long→踊ろうの言い換えもallのオとしての母音をオから始まる"おどろう"にして生かしてるし、long部分の"ローン"って発音と"ろーう"を被せてるわけ。サビの短い一節でもこんなに工夫が凝らされてるのが分かって面白いよね

 っていうのでペコリナイトも日本語版の歌詞が好きで、でも70sの軽いバンドサウンドも好き、ここで折り合いを付けてどうにか原曲のBCRの演奏っつーか編曲でジャスミンジョアンが日本語で歌ったver.があったらあたしとしちゃあ120点なんすけど(無理)

 あとはまあ結局19曲目の『フットルース』ね、結局ね、結局これだよね。これだけ10回リピートした。

 ABBAについては普通に再熱したから帰ってMV見まくった。山道ディスコ最高。

 

 そんなこんなで2時間でついた迦葉山

f:id:szrn815:20220814110627j:image

f:id:szrn815:20220814111342j:image
f:id:szrn815:20220814110624j:image

 天狗アンドザ天狗

 この大きいのは鼻の高さが3mもあるらしい。それになりたい

 お面をお返ししてお参りしてなんか霊域〜な雰囲気に飲まれたのか、引いたおみくじに今まで頑張ったねのんびりしなねいつか報われんよ〜的なこと書いてあって絶賛就活中の自分に響きまくってヤバだった。神社で一人で泣いてる不審者になるとこだった。

 山深いから紅葉の時期にでもまた来ようかしらね〜〜〜鬼滅の聖地らしいけどそれは知らん

 

 沼田の街に下って商店街を歩こう

f:id:szrn815:20220814112819j:image

 今まで通りすがるだけで歩いたことは無かったけどこうして見るとなかなか趣深いことで結構ですね
f:id:szrn815:20220814112922j:image
f:id:szrn815:20220814113036j:image
f:id:szrn815:20220814113124j:image
f:id:szrn815:20220814113120j:image
f:id:szrn815:20220814113117j:image

 手を加えないでそのまんま残されてるのもグッドよグッド

 上みたいなとこは残念ながらやはり閉業してるとこがほとんどだったものの、駄菓子屋さんや楽器屋さん等やってるところもちらほらあって良かった

 

 喫茶店でごはん食べるか(ノルマ)

f:id:szrn815:20220814120040j:image
f:id:szrn815:20220814120046j:image

 カフェ・ド・ロジェ

 おしゃなネーミングっすね...
f:id:szrn815:20220814120043j:image
 おしゃっ...!?

 シックな雰囲気でも看板がネオンサインだったりあアート飾ってたりして良良

 一方通行の狭い道のとこにある隠れ家的なところなのに内装は広くて余裕あるかんじだ

 お金持ちの家にあるでかいプロペラの空気かんますやつ...

 f:id:szrn815:20220814120036j:image

 こんだけ一人で喫茶店行ってるのに初めてカウンター席座ったわよ 他にお客さんいなかったので無言でしたが
f:id:szrn815:20220814120033j:image

 ミートソーススパゲティ サラダが付いて¥800

 麺が太めで多少べちょっとしてるのがおいしおいし

 これはあれです、ちっちゃいときなんの予定もないお休みの日に午前中ママと一緒にビデオを見たりして過ごして、そのあとお昼ができたわよって呼ばれて行ったらほかほかのスパゲティが置いてあって、普段箸で食べるようなご飯しか出ない家庭なもんだからフォークを使うこと自体すごくハイソなかんじがして嬉しかった、そういう小学2年生の11時45分、っていう味です(?)


f:id:szrn815:20220814112919j:image

 企業名が前面に押し出されたおもちゃ屋さん

 合併する前のタカラとトミーのロゴをお目に掛かる機会ももう少ない時代だから嬉しいねっ

 店内は持ってきたプラモを作れるのであろうコーナーがあったり。あとこの外観でLOLサプライズの新しめシリーズのティーンサイズ売ってておぉってなった。いや現役で商売してるんだから新作あって当たり前なんだけどさ

f:id:szrn815:20220814113041j:image

 床の格子柄がキャワ。この柄のワンピースあったら欲しいです。茶色のクロッシェとお花のコサージュと木製のビーズのネックレスでキメるので。

 

f:id:szrn815:20220814112929j:image

 お隣にあった文具屋さん。ここが本日のハイライトかもしれん

 おもちゃや駄菓子やアイドルのくじ引きプロマイドなんかも置いてるのでママと来た男の子達数組と小学校中学年ほどの女の子達が先客でいて賑わってた

 こういう昭和で時が止まってる文具屋さんは昔のアニメやアイドルのステーショナリーが売れ残ったまんま未だに店頭にあったりするので狙い目なんですが、ここはその感じが特に顕著で、昔の小学生向けコンテンツ(サンリオやらジャンプアニメやらバトエンやら)の柄の鉛筆を種類ばらばらにどでかい瓶に入れたのがいくつもいくつも置いてあってウッヒョ〜!!!ってカンジだった。一本¥60。きらりんレボリューション犬夜叉ジャングルの王者ターちゃんに得体の知れない変なキャラ、もう宝探し。狭い通路で永遠に鉛筆漁ってたら店長のおじさんに「キリがないよw」って言われたf:id:szrn815:20220814113006j:image
f:id:szrn815:20220814112926j:image

 戦利品。ミニモニ下敷き・ノート・シャーペン・鉛筆、あやや鉛筆、ラブベリ下敷き、ファンシー鉛筆キャップ。こんだけ豪遊しても¥500ちょっと。小学生のあたしが狂喜乱舞。ありがとうまた来ます


f:id:szrn815:20220814113003j:image

 商店街目的だったら2時間タダで車置いていいよのスペースマジありがとうまた来ます