喫茶 かしの樹

2022/02/25

 仕事辞めた直後の2月終わり、これから考えなきゃいけないことは多々あれどとりあえずまぁ自分お疲れってことで、好きなことして生きる期間をちょっと設けたいよねって

 じゃあ何する~?ってなったときに、...喫茶店巡る?ってなっちまうのは性-saga-よな

 

 伊勢崎2号線にあるお店

  なんも気にせず国道突っ走ってればそこまで目に留まらないかな~ってくらい控えめだけど、このイカニモ昔っからやってますよ~の外見、最高

 ちっちゃいながら近付いてよく見ると発見できるレンガとランプの調和カワユ

 

 中入ってときめき。渋い色味のボタン締めの椅子といい、壁に飾った燭台といい、タイルの床といい、ほんのり暖色の電球でのレトロい照明といい、脈絡無く貼られた知らん演歌歌手とexileのポスターといい、完全にあたしの想像する『何者にも染められてない昔から何一つ変わらない純喫茶』じゃんか。

 ソーシャルディスタンス配慮で使用禁止の椅子にくまさん置いてんのかわいすぎ!!!!!!!!!!

 

 自分が行ったのは14:30くらいで、ちょうどランチタイムが終わって一旦店仕舞いするところのようだったのでお客さんはおらず。忙しいのは昼より夜のようで、常連さんが来てみんなでお酒を飲むんだとか

 初めての客を珍しがってるのが無言のうちにも伝わる店主のママにアイスコーヒーを頼む。

 おせんべと他にもあめ玉とか色々サービスで出してきてくれた。感謝

 

 どこから来たの~?とか結構おしゃべり好きな方のようでずーっと2人でおはなししてた。以下ママ語録

「若いね~27歳くらい?26?25?24?(逆オークション形式で探られる年齢)あっ21なの~へ~~~」

 マスクしてたし変なサイケ柄ワンピ着てたししかたないネ。このあと親にそんな年齢上に見えるか聞いちゃったけど爆笑

 

「昔はデザートとか出してたんだけどねぇ、ああいうのって余るともったいないから自分で食べちゃうでしょ。太っちゃってやめたの」

 かわいい

 

「若い子がよくこんなとこ来たね~」

あたし「こういう昔からのスポット紹介してるサイトに載ってたんです」

「やだ載ってるの?ネットに?ほんと~?あらあらまぁまぁ」

 こういう無自覚こそ純粋なる純・喫茶の条件って感じが致しますよあたしゃ

 

 初めましてなのに身の上話までしちゃって、「次の仕事すぐ見つかるよ!」って励まされてしまった。ありがとう~~~

 

 また来てね!ってお土産にいただいたライター

 

 飾りも媚びも無い地域密着型の純喫茶でしたまる