高崎白衣大観音とその周辺

2022/04/27

 上毛かるた巡礼

 ってつもりでもなかったけど行ったことなかったんで

 

 

 雨の予報だったけどカンカンに日差し強くて嘘じゃんってなった

 でも山だから風が涼しくて気持ち〜😊

 と思ったのも束の間、傾斜歩いて普通に汗かいた(運動不足)

 

 車を置いて観音様目指して歩く

 その道のりはノスタルジックである

 一体いつから存在しているんだっつーようなお土産物屋さんと食事処が立ち並ぶ

 閉まっているところも多々あれど、お土産屋さんのお母さんが出てきて気さくに商品の説明をしてくれた

 ちいちゃくて色とりどりの達磨・けん玉などの惰玩具・ずいぶん古そうな陶器の置物・こんにゃくアイス・おでん等々...

 そこらへんで今朝あたりに取ってきたであろうどでかい立派なタケノコを裸のまんまでぼんと並べておじいさんが一つ¥500で売ってるような風景も和むよね

 

 年季の入った看板を横目に

 

 完全に閉まったシャッターの前に置かれたおびただしいがらくた

 貼ってあるちいちゃいメモを読むと

『山愛ネフェルヤ 一点ものを中心に不思議なみやげ屋

 レアレコード・CD・アート・アクセサリー・

 古着・古本・祈り・まじないもの・魔除けetc

 あんなものからこんなものまで物々交換OK!』

 らしい。ここに置いてあるものを勝手に持って行ってもいいってこと?今日が定休日なだけで普段はシャッターが開いてお店になるとか?それともどこかに本店みたいなところがあるとか?謎が深まるけど興味をそそられる。好きだなぁこういうの

 手書きのメモってあるだけでB級スポット感増すアイテムだと思います

 

 満開になってどぎついマゼンタで主張してくるツツジを見たり、遠足に来たであろう幼稚園児の集団にこんにちわぁと挨拶されたり、野良猫に遭遇して近付いたら特に警戒はされずとも完全スルー決められたり、公衆トイレの水道がボタンを押している間だけ水が出る仕組みでどう頑張っても片手ずつ洗うんだなこれってなったり

 そうこうしながら進んでいくと観音様が見えてくる。

 

 山頂到着

 でかいて。

 

 帰る前に目を惹かれた純喫に寄る。

 純喫茶巡りと銘打って純喫茶に行くために出かけることが多いんだけど、今回はただ高崎観音目的で周辺はノーマークで来たからこれは嬉しい出会いだったりするよね。暑くて疲れた〜アッ喫茶店ある〜入ろ、って、本来の自然な形での入店よな

 Tea loom KEYNESですってよ

 内装。高い天井と照明、出窓から入るガチ山の緑が良い。

 メニューはコーヒーと紅茶とジュース、サンドイッチ等の軽食、パフェなど

 ブレンド一杯¥350...やすい

 プリンと冷コーのセット。わーい!

 このプリンのヴィジュめっちゃ良くない?素晴らしい台形をしている

 溶けそうなくらい柔らかかった。ダイレクトに卵ーーー!って味。すき

 

 お街のゴテゴテ映え映えカフェも良いが、こういう無駄なものが一切無い簡素なところで緑を眺めるのもい〜よne

 

 

 田舎のこういう観光地はひと時代前の景観が残っているのでゎ?????というヤマが当たって内心シメシメもんよ、っつー日でした。