コーヒーハウス ロペ

2022/05/16

 

 佐野、それは近隣で最もレコードに強いハードオフがある地(個人調べ)

 ハードオフ目当てでしか来たことの無い未開の地で純喫茶を訪ねようぞ、の回。

 

f:id:szrn815:20220516230216j:image

 

f:id:szrn815:20220516230207j:image

 コーヒーハウスロペ

 国道沿いで車びゅんびゅんを横目ににひっそりと咲いてるような佇まい


f:id:szrn815:20220516230212j:image
f:id:szrn815:20220516230138j:image
f:id:szrn815:20220516230149j:image
f:id:szrn815:20220516230202j:image

 L字型の店内に広いソファー席、カウンター、中庭。純喫茶、でありつつもなんだかスマートなラウンジのよう。L字の店内ってのが自分的に珍しい気がする。

 あとソファーがふっかふか。焼きたてパンかと思った。

 白髪でお花柄エプロンのとても品の良いお母さまが迎えてくれた。

 


f:id:szrn815:20220516230159j:image

 注文したのはジャムティー。喫茶店でもあんま見ないメニューだったので。
f:id:szrn815:20220516230142j:image

 言うても初めて飲むんだけど。

 濃い紅茶に果肉いっぱいのいちごジャム。おいし...

 ジャムっていいよね。きらきらしてて甘いなんて最高。ころんとした瓶に入ってるヴィジュアルもかわいい。赤と白のギンガムチェックの紙で包んで麻の紐でリボン結びにしてかわいい。ヨーロッパの田舎のおばあちゃんが連想されてかわいい。
 てかこれ混ぜて飲むもんだと思ってたんだけど、本場のロシアだとジャムを入れるとすぐ冷めるからジャムを直になめなめしつつ紅茶を飲むらしい。へー。真似してみたけど行儀悪く見えなかったかしらん。

f:id:szrn815:20220516230154j:image

 クッキーにも乗せりゅ💖

 後ろにいるのはポケットメルちゃんのタルトちゃんです。喫茶店連れてけば絶対マッチするわこのコ!と思ってお迎えしたので映えてくれて満足。
f:id:szrn815:20220516230135j:image

 中庭の薔薇を見ながらお茶って良いわ。時期によってはもっと咲くのかな?それ狙いでまた来たくなっちゃうじゃん。

 そういえば茨城の方に中庭で飼ってるフラミンゴを見ながらご飯が食べられるレストランがあるらしいな...

 

 

 おまけ

 少し離れたところの西林寺に車を置いて(参拝もしたよ)歩いて行ったんだけど、そこの通りもまーーー昭和であった。

f:id:szrn815:20220516235049j:image
f:id:szrn815:20220516235041j:image

f:id:szrn815:20220516235354j:image

 倉が多いね
f:id:szrn815:20220516234914j:image
f:id:szrn815:20220516235045j:image
f:id:szrn815:20220516235058j:image
f:id:szrn815:20220516235054j:image
f:id:szrn815:20220516235033j:image
f:id:szrn815:20220516235037j:image
f:id:szrn815:20220516235025j:image
f:id:szrn815:20220516235028j:image

 ノスタルジックな本屋さんで見つけたシルベスターの下敷き

 シルベスターの他にもバッグスバニーやトゥイーティールーニーテューンズキャラクター、お茶犬、たあ坊、アドバンス時代のポケモン、ようわからんファンシーキャラ等々。ハム太郎こどものおもちゃの筆箱も確認した。

 事務用品はかなり年季入ってそうなのに本日発売の雑誌ばかり新しい、それが共存してる本屋さんは感慨深いものがあるne

 

 おまけのおまけ

 佐野のハードオフ、ジャンクLP基本¥220と普通の相場より¥100高いがその分品揃えはそこんじょそこらのハドフより断然レベルが違う気がする。「あーはいはいこれね...どこ行っても絶対あるよね...さぞ当時売れたんだろうね...」ってものが少なくて「アレッ!?これがこんなところに!」ってなる率が高いっつーのか。あたしゃここで京本の政樹のLPを迎えた。

 ジャンクEPの方は¥22。そこらへんのハドフなら¥100は取るからこれは良心的。あたしみたいな「EPなんぞデジタル化されてるコンテンツならまず買わんわい、買う時ゃジャケットが眺めてて楽しいか否かよ」みたいな状態悪くてもジャケットだけ手に入ればいいって奴にピッタリ。あたしゃここでオメガトライブのEPのほとんどを収集した。

 (2022/05/16現在)